Harigai Kenjiro
Creative Director / CEO
針谷建二郎
クリエイティブディレクター / 代表取締役
1977年群馬県生まれ。
クリエイティブディレクター、CEO。
幼少期の事故がキッカケで障害を負い早くから一般的な仕事が出来ないことを自覚し、モノ創りをする職人を志すようになる。
90年代のストリートカルチャー、グラフィティカルチャー、ダンスミュージック、ゲームカルチャーに多大な影響を受ける。

18歳より様々な職業を経験した後、ゲーム会社、マーケティング会社のWEBデザイナーを経て2003年、25歳の時にフリーランスのグラフィックデザイナー、グラフィックアーティストとして独立する。
独立とともにグラフィックアート集団「ADAPTER」を設立、同時にアートエキシビジョンプロジェクト「No Wall Between The Art」を開始、手探りながらも大きな反響を得る。
ADAPTER設立以来、様々なクライアントとのアートディレクション、クリエイティブディレクションを手がけ、 ジャンルを問わない多岐に渡る活動を発信し続ける。

2005年、フリーマガジン「Public/image.magazine」を開始。幾度かの自費出版を経て、2007年より webメディア「pubic-image.org」をスタートさせる。

ADAPTERとしては2005年パリ"Surface to Air"での展覧会、2007年渋谷"NANZUKA"での展覧会を最後にグラフィックアーティストとしての活動は休止。クリエイティブプロデュースの方向性によりシフトをする。

2007年クリエイティブスタジオ「ANSWR」を設立、法人化。
2009年「public-image.org」と連動したオルタナティブスペース「PUBLIC/IMAGE.3D」を池尻大橋に事務所と併設する形でオープンさせる。

2011年ユースカルチャーをテーマにしたライブストリーミングメディア「2.5D」をスタートし、ANSWRの関連会社として2.5D社を設立。
2011年の311に大きく衝撃を受け、今までの生き方や働き方自体を変える必要性を感じクリエイティブスタジオの新たな形を模索し始める。
ソーシャルデザインへの興味やTHINKRの原形に近いものをこの時からぼんやりと意識するようになる。

2012年2.5Dを渋谷PARCOに移転する。2.5Dでの数々のクリエーターとの出会いを経て、アーティストマネジメント業務に本格的に進出。
2014年物語コンテンツを産み出す会社「ストーリーライター」を設立、代表取締役社長に就任※現在は退任。

2016年、ANSWRと2.5Dを事業統合し、デザインコンサルティングファーム「THINKR」として新たに再編した。
THINKRでは多くのユニコーンチームを育成中。

2017年4月、メディアプロジェクト「THE PUBLIQ」をローンチ。
2017年8月、ソーシャルライブスペース「PLUGIN STUDIO by nana x 2.5D」をローンチ。

アートとテクノロジーとビジネスを融合させ、ユースカルチャー精神を忘れないR&Dプロジェクトに取り組んでいる日々。

変化し続けることを自らの至上主義としながら、持続可能性を重要視したスペキュラティブな組織作りを目指している。