GRAPHIC, MOVIE

上坂すみれ”恋する図形”

クリエイティブとSNSの連動

CLIENT

KING RECORD  

OUTLINE

上坂すみれ7thシングル「恋する図形(cubic futurismo)」のクリエイティブディレクション、デザインをTHINKR/POPCONEが担当いたしました。 MVは、期間限定の上坂すみれ公式Instagramと連動し、同アカウント上にアップロードされた動画のみで構成されています。 縦に二分割された画面で、それぞれ独立した映像としてだけでなく、二つの映像が連動した動きをみせる等、何度見ても飽きない映像となっています。
 

POINT

  インスタグラムと連動したMVを作るというアイデアを根本に、アカウント開設の方法からご提案するところから始まりました。 声優ではあまり活用されないインスタにおける面白さとは「身近な距離感」と定義し、 スタジオでのバックステージやオフショットなどのプライベート感を演出できるカットもふんだんに盛り込むことも意識しました。

MUSIC VIDEO

  バイラルを生み出すために、MV全体を150本近くの映像に分割し、 理由を明かさないまま新設したインスタグラムアカウントを通して日々投稿し続けました。 上記の意図としては、ユーザーとの接触時間を奪い合う情報過多な今日において、 いかにファンとの関係性を深め続けるか、という課題への弊社なりの解決策でありました。 毎日見ることで、その動画を覚え、さらにそれを伏線回収的に見続け最終回を迎える..といったユーザーの心の動きを想像した体験設計をおこないました。   また、WEBプロモーションの手法として、たとえばジャケットをGIF形式でも制作するなど細部にもこだわり、MV制作の枠を越えたバイラルを生み出す体験型プロモーション施策のプランニングを行いました。

RESULT

総数160を超える動画がアップされたInstagramアカウントは、7月11日の開設から2週間でフォロワー数が1万5千人を超え、 累計再生数は発売日の8月3日時点で60万再生に達しました。 またCDのリリースにも結び付き、今までの中で一番良いセールスをあげることができました。

CREDITS

JACKET
Art Director : 針谷建二郎 ( THINKR / QA )
Producer : 石井龍 ( THINKR / POPCONE )
Designer: 本忠学
Illustrator & Logo Design : 菱沼彩子
Photographer : 神藤剛
Digital Creator : 中村大寿 ( scab. )
Stylist : 佐野夏水
Hair & Make : 双木昭夫 ( KuraraSystem )
Prop Stylist : 渡邉重明 ( Rice Product )
Production Manager : 渡辺想介 ( THINKR / POPCONE )
MUSIC VIDEO
Creative Director : 針谷建二郎 ( THINKR / QA )
Producer:杉山弘樹 ( THINKR / HA8CA ) , 中村雷太 ( THINKR / QA)
Movie Director : 大野悟 ( THINKR / HA8CA )
Illustrator : 里村真菜美 ( THINKR / SLEEQ ) , 門脇康平 , モリタクマ
Camera Operator : ヤマザキハジメ
Lighting Operator : 平井達也 ( Office Doing )
Stylist : 佐野夏水
Hair & Make ( Sumire Uesaka ) : 吉田真妃 ( KuraraSystem )
Hair & Make ( Aris Mukaide ) : 牧野結莉亜
Line Producer : 山科有於良 ( biogon pictures )
Production Manager : 手塚瞳 ( biogon pictures ) , 金行芙祐美 ( biogon pictures )